ほとんど 電球になりましたが。

神社さまのお祭りで 使われることの多い提灯

参道に づら~~~っと 並んでたりしますよね。

夜には「火」がいれられ・・・火 といっても 最近ではほとんど電球(しかもLED)

ただ 場所によっては 電気が無いとか・・・・・。


こんなのを 提灯の底部分に取り付けさせて頂きます。

DSC08057.jpg

で こんな感じ

DSC08059.jpg

ローソクをつけると こんなの

毎年 数個づつ 追加していただく 神社さま

ここは 電気が無いわけではないのですが

ローソクが 消えたら ちょうど良い時間で

そのタイミングで 撤収とか


DSC08060.jpg

このローソクで 約2時間

たぶん 7時過ぎから点灯し

お祭りが9時ごろ終了かな??


提灯によっては つけられないものもありますが

ローソク立てが 必要な方は 問い合わせください。


この作業 結構手間がかかります。

ちなみに 工具だけでも こんだけ

DSC08058.jpg

ま~ ほとんど「工賃」は 考えてませんので

ご安心ください(笑)




2017-05-19 10:46 : 提灯 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

当店では珍しい??

大西屋では珍しい(あまりお勧めしない) タイプの御霊舎です。

既製品でメーカー(職人さん)で生産されているので

在庫さえあれば いまどきですので 1日あれば到着

便利なので なかなかエエのですけど

DSC08035.jpg

立派な割には ちょっと容量が少ないか?

これは 一番小さなタイプで値段も 4万円(税別)と お安い?のですが

中に収納できるのが 最近標準?のサイズで 二柱が限界か?

無理をすれば 前後で四柱・・・無理かも?(汗)

DSC08036.jpg

今回は 事情で 増えることが無いということなので 用意させて頂きました。

製品としては なかなか良いのですけどね。

ちなみに少しサイズが大きくなると2万円ほど価格が上がって

でも 奥行とかは 同じなので あんまり 収納スペースが変わらず

それなら 当店で作った方がね。

DSC08037.jpg

尾州材(木曾檜)で作られているので

エエ商品なんですけどね。
2017-05-11 11:10 : 御霊舎 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

連休のお知らせ

一昨年まで ゴールデンウイークも 平常どうりの営業でしたが

昨年より 5月3日~5日を 休ませていただいております。

今年は2日が 火曜となりますので

2日~5日 お休みさせて頂きます。

宜しくお願いします。
2017-04-30 15:41 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ありがたいタイミングで

3月の繁忙期を過ぎると

毎日がほどほど(汗)

ま~ することが無いわけではありませんけどね

そんなタイミングで 有難い?ご注文

おまけに「紅上げ」です。

DSC08000.jpg

紅上げの場合は 後から赤に塗り上げるので

皮(提灯の上下の黒い部分)を つけずに 書き始めます

途中経過は・・・・写真を撮り忘れたので(汗)

で いきなり「完成」

DSC08002.jpg

お不動さまですので 輪宝の紋も書かせて頂きました。

実際 時間がかかります。

朝から初めて 夕方まで(乾燥の待ち時間もあります)

忙しい時期だと なんですが

いまどきだと 落ち着いて仕事ができますね。

早速 納品させて頂きました。

2017-04-28 15:28 : 提灯 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ほんまもんは エエですね~。

2月下旬に ご注文をいただいた品

ようやく・・・いちおう予定よりは少しはやいのですけど・・・出来上がりました。

というのも ご希望は 3月中旬でして(二の午祭)

とても無理なことをご理解していただいての 受注です。

本欅製 金箔押し

エエですね~~。

DSC07990.jpg

神名は 私が書かせて頂いて

職人さんに お願いします。

DSC07991.jpg

ラッカー塗装でなく 落ち着いた金色

雨がかからなければ かなりの間 この状態なのですが

今回は鳥居につけるので どの程度持つでしょうか?

会社様の敷地内なので 度々確認することができないのが 残念です。


金箔押しの品ですと 梱包は こんな感じ

DSC07989.jpg

二重箱の中には 緩衝材として 「綿」まで入れられ 

ほんま 大事にされてるのが 解りますね。


2017-04-08 10:55 : 神額 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

はし店長

Author:はし店長
和歌山市畑屋敷雁木丁41
073-422-5338
定休日 火曜

fcカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR