FC2ブログ

今年も間に合いました!

今年も無事 「注連縄」が 届きました。

(といっても 今月初旬のことですが(汗))

このくらいの 段ボールが6個ほど

狭い大西屋は ちょっとだけ パニックです。

DSC08417.jpg

沢山ありますが ほとんどがご注文を頂いた品です。

長さや太さがまちまちなので ご注文を頂いた品を探すのが大変です。

DSC08418.jpg

最近は家庭用だけではなく お宮さまからのご注文も頂くようになりましたが

やっぱり大きな品は 取り扱いも大変です。

中旬から 掃除をされたり・・・そのタイミングで 注連縄を張り替えられることが多いですかね。

大物は ほぼ 納品させて頂きました。 一安心です。

藁を編むのは 職人様

ただ 紙垂は 私の担当です。

DSC08419.jpg

薄い紙を切った 既成の紙垂があるのですが

余りに薄いので 手切です・・・結構手間がかかって大変ですね。

ま~ 風雨にさらされると そのうち切れてしまうのですけど…(汗)

最近 ここでも職人さんが 大変です。

初期 注連縄を始めたころは 11月発注でも間に合ったのが

10月中旬になり 今年は10月初旬の締め切り 来年は9月中となりそうです。

季節の一時だけ 忙しいと思われ 通年で仕事が無ければ 人数を増やすこともできないでしょうし

また 若い方が 職を習ってくれることも少ないでしょうし

なかなか難しい時代ですね。



スポンサーサイト



2017-12-15 17:14 : 注連縄 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ラッキィーなお客様

通常 注連縄は 10月中旬に発注して(受注は初旬〆切)

12月にお客様へ納品ってスケジュールですけど

この時期になって「注連縄」(藁製)ありませんか?と言われるおきゃくさま

(樹脂製は 通年で作れます。)

職人様 通常 時期外れで なおかつ「一本」とかでは なかなか作って頂けません(汗)

お取引を頂いてる会社様 3月/9月の決算期?に 必ずご注文(4本)をいただきまして

ちょうど発注前

お問い合わせのお客様の品と一緒に 作って頂くことに

DSC07134.jpg

無事 出来上がってきました。

もう少し遅い問い合わせでしたら お断わりするところでしたが

お客様にも・当店にも ありがたいタイミングでした。

次?7月ごろだと作れるかな?(汗)
2016-02-11 15:40 : 注連縄 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

順調に・・・・

もういくつ寝ると お正月・・・・・

後半月ですね~~。

この時期のご注文は 当然 お正月まで

別注でお受けさせて頂いてる品

特に 外注の品は 気になります。

注連縄は 神社さまでは 中旬ぐらいでの納品

DSC06940.jpg


無事 済ますことができて一安心

提灯を沢山ご注文いただいて なかなか提灯が出来上がらず

かなり焦りましたが ようやく書き上げることもできました。

後は 一枚 本染めの幕が残ってます。

「紺屋の明後日」ということわざがあるくらい

染物は・・・・・ かなり心配(汗)

20日のお約束 そろそろ催促してみるかな?(汗)

2015-12-16 12:15 : 注連縄 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

注連縄

いよいよ12月突入ですね。

一月ぐらいは あっという間

いうてる間にお正月ですね。

子供のころは待ち遠しかったのですけど・・・・(汗)

お正月と言えば 注連縄

職人さんから連絡があり 今週中にも届けられるとか

藁は編んでくれますが・・・・・

DSC06934.jpg

仕事の合間に切っておいたのを 最終仕上げ。

ほとんどが ご注文の品なので 店頭在庫はわずかです。

着いたら検寸して・・・・お客様に連絡できるのは・・・中旬ごろからになりますかね。
2015-12-02 16:17 : 注連縄 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

注連縄

12月も半分すぎましたね~~。

前回は 「神酒の口」を紹介しましたが

今回は 神前用の 「注練縄」

DSC05984.jpg

ほとんどが 予約の品なので どれが どちらの方の注文か

長さや太さを合わせながらの仕分けが 大変です。


店で買って頂けるのは ほんの少し

また 来年お願いします。ってことが多いのですが

氏名と電話を 教えて頂ければ

来年の10月ごろに 電話させて頂くこともできます。



2014-12-15 12:52 : 注連縄 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

はし店長

Author:はし店長
和歌山市畑屋敷雁木丁41
073-422-5338
定休日 火曜

fcカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR