FC2ブログ

もうすぐ二の午

無事 初午が過ぎ(夕方から雨でしたが そのころには撤収されてることかと)

もうすぐ二の午

今年は 初午が日曜に重なったので

会社さまなど 二の午になさる方も多そうです。

週間の天気予報は 大丈夫そうで・・・・外れないことを願います。


戸帳

指定の寸法で作らせて頂くのですが

DSC07173.jpg

今までは2週間ぐらいで製作させて頂けたのですが

職場の都合で2か月ほどかかっています(滝汗)

どないなってるのか? ちょっと心配になりますね~~


今まで 日数がかかるといえば 本染めの幕や幟でしたが(通常40日ほど)

DSC07163.jpg

なんだか 早く感じてしまいますね~~(滝汗)

どの方面も 「職人」って方々は ある意味 絶滅危惧種かも?

当店も 職人さんに頼る商品がほとんどなので 先が思いやられますね。
スポンサーサイト



2016-03-21 11:19 : 戸張 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

いよいよ初午が近づきました

啓蟄もすぎ

でもまだまだ暖かくなるのは先のこと・・・・と思ってらたら

昨日まで めちゃ暖かく・・・でも 今日は ちょっと寒い?

寒暖が激しいと なんだかね~~

お水取り~お彼岸が過ぎるころには エエ季節となることでしょうか?


店頭は「初午祭」のご注文で いっぱいです。

DSC07175.jpg

提灯や 幟・吹き流し また 鳥居の製作など 順次させて頂いています。

今年の初午は 日曜になるので 企業さまなどは 二の午で 祭事を行う方が 多そうですね。

早めにご注文を頂いた品も 納品は初午が過ぎてからって指定が多いですから。

エエことに お彼岸もすぎてますし

きっと 暖かくなってるでしょうね。


お休みは 15日(火曜)はいただいて 22日は 営業させていただきます。

宜しくお願いします。
2016-03-09 17:23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

来週の火曜は 営業させていただきます。

太陽の光が なんだか明るく感じ

修二会もはじまり

もうすぐ「春」ですね。

暑さ寒さも彼岸まで

もう少しですね。


お客様から「三宝」の問い合わせ

大きさがいろいろなので 見本をお持ちいただきました。

サイズは9号(9寸/27cm)

ほぼ同じ大きさで(手作りなので 製造元が違うと 若干の違いがあります)で

同等な製品を お買い上げいただいたのですが

よくよく見ると

DSC07143.jpg

竹釘が 打たれてます。

DSC07142.jpg

最初の写真には 胴を接着したのが 外れてる様子がうかがえますが

この時代のボンドの強度は あまりなかったのかな?

今の製品では 通常の使用では 外れること無いと思います。

(耐水性は無いので 外での使用はあきませんけどね)


ところで いよいよ初午が近づいてきました。

来週火曜 8日は営業させていただきます。

15日は通常どうり休ませて頂いて

二の午 25日まえの 22日 火曜は・・・どうしよかな?(汗)

たぶん 営業します。
2016-03-02 11:47 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

はし店長

Author:はし店長
和歌山市畑屋敷雁木丁41
073-422-5338
定休日 火曜

fcカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR